社会人基礎講座・ビジネスマナー講座

社会人基礎講座・ビジネスマナー講座

対象者

新入社員の方(内定者の方)
再確認として基本的な研修を受けてみたい方

内 容

[カリキュラム]

  1. 情報セキュリティと情報倫理
    • 情報セキュリティの脅威
    • ハラスメントの種類
    • SNS利用の注意
  2. 挨拶とお辞儀
    • ビジネスシーンでの挨拶
    • 挨拶の言葉
    • お辞儀の仕方
  3. 敬語
    • 敬語の種類
    • 敬語変換
  4. 話し方と聞き方
    • 話し方のポイントと注意点
    • クッション言葉
    • 聞き方のポイント
    • 気を付けたい、しぐさや態度
  5. 電話応対
    • 基本三原則
    • 伝言メモの作り方
    • 電話を受けるときの流れとかけるタイミング
    • 携帯電話で電話を受けるとき、かけるとき
    • 携帯電話でのマナー
  6. 来客対応と席次
    • 迎える準備
    • ご案内
    • 応接室のドア
    • お見送り
    • アポイントなしの訪問
    • 場面ごとの席次(応接室・エレベーター・車・新幹線)
  7. 名刺交換
    • 名刺交換時に気を付けたいポイント
    • 名刺交換の基本的な流れ
    • 名刺整理術
  8. 訪問
    • アポイントメントの心得
    • 受付での印象 面会までの流れ
時 間 6時間程度
toiawase