社会人基礎講座・ビジネスマナー講座 社会人基礎講座・ビジネスマナー講座 対象者 新入社員の方(内定者の方)再確認として基本的な研修を受けてみたい方 内 容 [カリキュラム] 情報セキュリティと情報倫理 情報セキュリティの脅威 ハラスメントの種類 SNS利用の注意 挨拶とお辞儀 ビジネスシーンでの挨拶 挨拶の言葉 お辞儀の仕方 敬語 敬語の種類 敬語変換 話し方と聞き方 話し方のポイントと注意点 クッション言葉 聞き方のポイント 気を付けたい、しぐさや態度 電話応対 基本三原則 伝言メモの作り方 電話を受けるときの流れとかけるタイミング 携帯電話で電話を受けるとき、かけるとき 携帯電話でのマナー 来客対応と席次 迎える準備 ご案内 応接室のドア お見送り アポイントなしの訪問 場面ごとの席次(応接室・エレベーター・車・新幹線) 名刺交換 名刺交換時に気を付けたいポイント 名刺交換の基本的な流れ 名刺整理術 訪問 アポイントメントの心得 受付での印象 面会までの流れ 時 間 6時間程度 ▲Back to top